NEWS & BLOG

BLOG 2020.01.05

新しい年に!

旭工務店の現場は昨日より一部始動していますが
本格始動は6日からです。
 
2020年、世間的には最大のイベントは東京オリンピックで
そのためにいろいろ、動いています。
興味がある人もない人も、必ずその影響を受けながら 世の中は動いていきます。
五輪にまつわる建築的な話題も取り沙汰されていますが
その代表格が先日お披露目になった新国立競技場でしょう。
個別の建物に対しての所感はおいときますが
大切な理念は、俗な言葉でいえば自然との共生、なのだと思います。
 
東京というのは思いのほか、自然豊かで
自然の中で、多くの賢人により工夫したまちづくりがされたことを随所に実感できる都市ですが
自然との共生とは
自然の中にある人間(人工物)の姿が
人間にとって 心地よいと感じられるかどうかなのだと思います。
 
私どもが生活する広島でも
自然の中での景色があり
美しいと感じられるかどうかは別にして
この写真に心が動かされるのは、人工物(建物やカキ筏)と、それに連想される人の生活が
映っているからなのだと思います。
 
IMG_1118
@猿猴川のほとり 2019/12/30
 
IMG_1128(1)
@地御前の海 2020/1/2