NEWS & BLOG

BLOG 2020.04.15

アプローチのあり方@扇園の家

建物のプランを考えるとき、アプローチのあり方から
検討を始める方は少ないと思います。
恐らく必要な間取りを行って残りの余地でアプローチを考える、というのが
現実の多くでしょう。
 
条件次第では全くアプローチがとれないという場合もあります。
極端な例では京都や、宮島の町屋なんかでは、
道路から玄関ドアまで数十センチ、というような並びも見られますね。
 
敷地条件や建てられる方の考え方次第ではありますが
できることであれば、アプローチには
すこし遊びというか、雰囲気のための役割を持たせたいと願います。
 
主人が帰宅する場合、帰宅の安心感やよろこびを認識する場、
初めてお越しいただくお客様にとっては
建物の内部の様子や、そこで受けるサービスへの期待感を高めたり
それに備えて身を正したりする場、という機能です。
しゃれた料理屋さんなんかでは、まさにそのための演出が見られますね。
 
扇園の家の場合、基本はオープン外構(道路境界線上にはフェンスやゲートを設けていない)
ではありますが
今回お話している趣旨における
アプローチは、しっかり場所をとりました。
 
IMG_1130-horz
 
まぁあんまり小難しいことをお話する気はないのです。
 
別にアプローチが玄関の中から始まっても良いですし
距離がなくても、それをつくる方法はいろいろあると思います。
ポーチに植木鉢を置いたり
玄関に好きなポスターを飾るだけでも
アプローチの機能となるかもしれません。
 
要は、
家というのは、少なくとも住まい手にとっては最高の場所であるべきで
その場所に入る方が
そのことを認識したり、準備するキカイを作ってやるということが
大切なのではないでしょうか。