NEWS & BLOG

BLOG 2020.08.06

天日干し@事務所

南高梅の天日干し。わが社の風物詩です。
日光(紫外線)による殺菌をしっかりしておくと
ご存知のよう、長期保管がきく保存食になるんですね。
本来、もっとはやい時期に行うのですが
今年は雨つづきでちと遅くなりました。

 

IMG_2962
 
南高梅は、高級品種として有名ですが
柔らかいので工場での機械生産がしにくいのが
その主たる理由だそうです。
 
勝手に想像するに、
コンビニのオムスビ(南高梅)は
機械生産での不良品(形が崩れてしまったもの)を使っているのかなと。
 
なので、上記のよう機械生産がしにくいというのは正確な表現ではなく
すごく歩留まりが悪いんだと思います。
ただ、選別で粒ものとしてはハジカれてしまっても
いまはコンビニのオムスビ用等で安定した需要があるので
どうでしょう?
南高梅の価格推移まで把握はしていませんが
昔ほど高価ではないのではないのかと、、想像します。
まぁ、、
無知なんで、本当に勝手な想像です。
 
IMG_2963