NEWS & BLOG

BLOG 2020.08.10

この一枚!候補@友田の家

引渡し前に撮影いただいた写真から
HPにUPするものを選んでいるところなのですが
この一枚!候補はこれかなぁと思います。
 
059

 
建物と、縁側との関係がちと分かりにくいので
↓こんなショットもありかなとも思いますが。
 
075
 
一面広がる田んぼの向こうには河がながれ
河にそって大きな桜の樹が、背後の稜線に色を添えます。

春には桜
夏には緑
秋には紅葉
冬には、雪景色(佐伯町も最近暖かいので一面冬景色、にはならないでしょうが。)
季節のすべての醍醐味を快適に楽しむことができる家です。

 
都市部でも、基本的なコンセプトは共通ですが
加減でいえばこういった田園風景のなかに建つ建物とは違って当たり前ですね。
 
逆に都市部に建つ建物では、
隠すもの(プライバシー)
取り入れるもの(光や風、風景)との両立のために
建築的な工夫がより多く必要になりますので
設計の腕が試されるという観点もあります。