NEWS & BLOG

BLOG 2020.08.17

キーボード難民

先日、筆記具についての記事ををあげた際に
ふれたのですが
多くの社会人にとって最も使用頻度が高い筆記具は
キーボードといって良いかと思います・
 
さて
お盆明けに、コンピュータで仕事にとりかかろうとすると
何か違和感が。。ペーストができない、というより
vが効かないんです。
amazonで履歴をみると、愛用していたのはlogicoolのk810という機種。
なんと、2014年に購入していたので、よう働いてくれたね、と
同じ機種を買おうと思ったら
廃盤だったんです。
しかも後継機種がない・
 
IMG_2998
とりあえず、応急処置的に有線のキーボードを引っぱりだしてきましたが、、。

 
別に、プログラマーのように文字を打つことを仕事をしているわけではないですし
ゲーマーのように、コンマ一秒を競うわけではないので
そこまでこだわりがあるわけではないのですが
なぜだかよく分かりませんが
大体、テンキーが付いてるんですよね・
そんな、テンキー使いますかね?
使うんでしょうねぇ。。
 
欲しいのは、bluetooth接続で複数端末(win/mac/ios)での使用(スイッチング可能)、
テンキー不要
という条件だけなのですが
めぼしいものがない。
テンキーがついてると、限られたデスクトップ上のスペースを圧迫しちゃうんですよね・
 
k810後継、で検索すると同じように
キーボード難民のかたがいらっしゃるようです。
 
こういうので、困ったりしたくないなぁと思います。
いっそvなしで生きていくか。
考えてみるとvって、コピペのときと
英字でvが必要なときくらいしか使わないんですよね・violinとか、打つことあまりないし。
もっと言うと、なんでペーストなのにvなんだろう。
まぁ、cとセットで使うからpだと遠いから不便なのかな。