NEWS & BLOG

BLOG 2020.09.24

買電売電の収支@友田の家

昨日、インタビューのお願いで友田の家を
訪問させて頂きました。
さて、ソーラーを積んだお家を訪問した際は
必ずチェックしたいのが、
発電状況です。
 
IMG_3306
 
先月の状況ですが
発電量848kwh。
純益+¥11,000。
良い感じでしょう。
このペースなら想定よりも早くペイしてしてしまいますね。
ところで
みなさま、1年のうち一番発電量が多いのは何月だと思いますか?
 
暑いので8月!
ではないんですねぇ。
 
5月ころ、が正解です。
意外な答えかもですが
よくよく考えると皆様もご納得いくはず。
 
太陽が出ている時間が一番長いのは夏至、つまり6月下旬ころなわけですが
そのころは大体雨が多いですよね。
なので、もしも梅雨が無ければ
6月~7月が一番大きくなるかもです。
 
8月も、年間を通してみると発電量は多いほうですが
やっぱ冬は日が出ている時間が短いので
発電量はかなり落ちます。
日本海側なんかは、めちゃくちゃ落ちるかもですね。
 
幸いなことにここらの地域は
冬、晴れなことが多いですから
半減、というとこまでは落ち込みません。
 
なのでやっぱ瀬戸内はソーラーに適しているんですね。
こういう風に日々、ちゃんと発電してるな、というのが
分かるのはうれしいものです。
 
ソーラーについては、
話し出すと、いろんな側面があるので長くなります。
これまでも、ちょいちょい話題にしてきましたが
とりあえず、今日はここまで。