NEWS & BLOG

BLOG 2020.09.28

warning!

今日、うちの大工となんとなく電動工具の話になったのですが
少し、共有したいことを思い出したのでひとつ。
 

IMG_3323
 

A7A7CE47-4D5F-45A0-B3C0-BFCF6A6D4572_1_105_c
 
いまや、私どもの仕事場においては
無いとお話にならない電動工具、
ノコギリやドライバーなんかがポピュラーで、
最近では、
ホームセンターで気軽に購入できるので
一般の方でもお持ちの方が多いかと思います。
その電動工具のなかでも、
最近の主流はバッテリーを使うタイプに
移ってきているのですが、そのバッテリーについて。
 
あまり遠くないところでおきた事なんですが
バッテリーの充電中の事故、爆発といってよいほど
の事故がありました。
 
そのバッテリー、安価な中国製だったんですね。
プロの職人でも
そういったものを使っている方が、中にはいらっしゃいます。
というのも、
道具の代金の半分くらいは、このバッテリー代というほど
高価なものだからです。
例えば、インパクトドライバー、
マキタや日立の製品は大体4万円?くらいですが
バッテリー抜きだと2万円くらいで買えてしまうんです。
 
メーカー純正のものだと、大体1こで1万円以上します。
それが、廉価品だと半分以下。
先ほど述べた事故がバッテリーに起因しているのか
それとも充電器に起因しているのか、製造元も分からない状況なので
究明しようがありませんが
改めて認識しておかなくてはいけないこと
電池というのは
すごくキケンなもの。ということです。爆発物、です。
 
電動工具に限らず、スマートフォンやノートパソコンに使う
バッテリーだって、充電の仕方次第では大変な事故につながりかねません。
安価なモバイルバッテリーが普及しきった現状では
なかなか「使わない」という選択肢は難しいかもですが
少なくとも充電したまま放置されるのはやめておいたほうが良いなと思いました。
あと、出所のわからないようなメーカーの電池は
できれば、使わないほうが良いでしょう。