NEWS & BLOG

BLOG 2020.10.01

cozy corner@扇園の家

[cozy] という言葉、
皆様そこまでなじみのある言葉ではないでしょう。
 
この世の中にいろんな建築の種類(商業、公共、住宅等等)があるなかで
私どもが目指す、というか作りたいと思っている建物のありかた、場所を
一言であらわしてしまうような言葉だと考えています。
 
日本語で言うと「居心地よい」という意味。
タイトルのようコジーコーナー、と続けているのは
ひとつの例です。
人によってCOZYの意味する空間は違ってくるでしょうが
個人的にはあまりあけっぴろげではなく
こもれるような雰囲気を好みます。
要は、すみっこぐらしなんですね。

 
もちろん、閉塞感のある暗い場所を指すわけではなく
広々と明るい場所があってこそ、活きるコーナー、を作れるよう
いつも考えています。
例えるなら
冷房を効かした部屋で、毛布にくるまるような感じですかね。
 
扇園の家では、一歩踏み込んで
cozycornerをカタチにしたつもりです。
それがこの場所。↓
 
IMG_3339
 
限界まで広くとったLDK(それに続く庭/)という明るく大きな空間の中で
高めに設定したソファの側板や、雑誌、飲み物の入ったマグカップ等を簡単に置けるスペース、植栽(グリーン)
そういった好ましいものに囲まれ(守られ)た一体の雰囲気を、このすみっこに
形成することができる場所にしたいと考えました。
だからこの場所は、単に作り付けのソファがあるから
特別な場所というわけではないんですね。家具はもちろん大事ですが、
その部屋のあり方が、前提です。
 
予算の関係で、なかなか家具まではお世話させていただくことが叶わなかったお家でも、
窓のとり方や、天井高等、一般の方はなかなか着目しにくい箇所をしっかり検討して決定していくことで
そういう雰囲気(COZY)を育む土壌としての建築を願っています。
 
IMG_3350