NEWS & BLOG

BLOG 2020.10.24

地盤調査@大野浦の家ーM

実は本日地鎮祭を執り行った大野浦の家ーM(仮称)。
 
先だって、地盤調査をしていますので
本日はその話題を。
 
IMG_3439(1)
 
IMG_3442(1)
 
この地盤調査、施主にとってはもちろんですが
私どもにとっても、かなり、かなりドキドキします。
 
というのも、地盤調査の結果 軟弱地盤→補強工事必要という判定になると
追加の費用が発生するんですね。
 
変な話というか、非常に語弊のある言い方かもですが
できれば私どもとしても、補強工事、したくないんです。
 
よく追加になるような工事(家具など)での追加費用とは違い
地盤補強工事の費用の請求は、非常に心苦しく感じてしまいます。。
本来ソファーを買うとかよりも、リーズナブルな工事(費用)なのかもしれないのですが。
 
必要なものは必要ですし非常に大事な工事(費用)という認識はもちろんあります。
施主にもここらへんの説明は、事前に時間を割いて説明をしているつもりなんですが
いざ補強必要、となると
ショック大、なんですねぇ。
 

とりあえず、大野浦の家ーMでは、
結果強固地盤、補強不要でした。ので非常にメデタイ、!。
この結果をある程度周囲の状況から予想はしていましたが
ほっと一安心、胸をなでおろしました。
 
地盤調査については、いろいろ思うこともあり
いろんなことを試行錯誤しています、。が
あまりオープンに語ることでもない内容もありますので
ここらへんで。