NEWS & BLOG

BLOG 2020.10.29

CH24 Wishbone chair(SPECIAL EDITION)

CARL HANSEN & SON のCH24。通称Yチェア。
インテリア好きな方でなくても
一度は見たことがあるかもしれません。
そのくらい有名、名作とよばれるチェアです。
 
その、限定版。
大体毎年、いろんなタイプのEDITION が出てるのではないかと思いますが
実は、こういったEDTIONもの。通常品に比べて安価なことが多いんですね。
 
IMG_3525
 
IMG_3528
 
通常品は、もっとも安価なものでビーチ材のソープ仕上げになりますが
それで93,500円。
今回購入したEDTION品は、70,000円!と手の届き安い価格になっています。
(それでも高価なことには変わりはありませんが)
 
何で普通のよりも安いの?という話を伺った事があるのですが
「まとめて同じ物がつくれるから」とのこと。リーズナブルな回答ですね。

 
https://www.carlhansen.com/ja-jp/ch24-soft
(カールハンセン&サン公式)
 
さて、Yチェアについては
見た目が美しい(もしくは個性的)、という感想が
みなさま最初にくるのではないでしょうか?
 
ただ、椅子をはじめ家具というものはやはり長く使っていくうちに
本当の価値というものが腑に落ちていくものです。
なのでお店での試し座りだけでは
なかなか、これだ!!っと購入を決心しにくいかなぁと思います。
 
今日は、Yチェアの見た目以外の部分で、
あまりクローズアップされない(価値)良さをご紹介。
 
それは
抜群の取り回しのよさ。
取り回しの心地よさ、と表現したほうが良いかも知れませんね。
 
ダイニングチェアって、結構ちょこちょこ位置を動かしたいことありますよね?
また、そんなに長時間座ったきり、ということではなく
立ったり座ったり、ということも結構あると思います。
 
そのような用途の場合、座り心地というのはもちろん大切なわけですが
この、取り回しのよさという観点は、椅子に対する満足度(愛着)に、割と直結するポイントなんですねぇ。
 
その取り回しのよさ、扱うことの心地よさ
単純にひょいっと持ち上げるという行為が、なぜかすごく気持ち良く行うことができるのが
Yチェアのデザインの素晴らしさだと、個人的には思っています。
 
持ってみたい方、お気軽に事務所までお越しください。
あとこの特別版の購入をご検討中の方は、実物を見られたほうが良いと思います。
モニターで見るものとは、かなり違います。
今回SOFT RED , SOFT GREEN を購入しましたが
特に赤は、オレンジと言ったほうがしっくりくるような色合いです。