NEWS & BLOG

BLOG 2020.11.02

続。CH24 Wishbone chair(SPECIAL EDITION)

Yチェア、続きというか余談なのですが。
 
この二つのYチェア。
どう違うかが一目で分かる方は、結構
スルドイ目をお持ちかと思われます。
あ、もちろん色以外、ですよ。
 
IMG_3522
 

 
 
正解は、、
 
黒いほうが小さく見えません?
 
色彩の効果で、黒いほうが小さく見えている、ということではなく、
実際に小さいんですね。
手すりの高さを比べていてもらえれば、
赤いほうが、黒いほうよりもちょっとだけ高いのがお分かりになると思います。
 
IMG_3524
 
この黒いほう実は
日本仕様で、SH(座高)が通常のものよりも2.5cm 低く作られています。
この2.5cm、長時間使用/ヘビーユースを前提の人間にとっては、非常に大きな差となります。
今はこの日本仕様、無くなってしまったという風に聞いたんですが
個人的にはすごく残念ですね。
 
日本人の平均身長は、最近ちょっと縮んでいく傾向らしいので
復刻してもらえたら嬉しいのですが、、。
 
椅子のSH(座高)というものは、使用者の体格も当然関係してきますが、
とりわけテーブルの天板高さとの関係性において
重要になります。
最近はテーブルの高さも基本設定が高くなってきていますので
理解は出来るのですが、、。
 
まぁ、ここらへんは話し出すと長くなってしまいますので
今日はこれまで。。