NEWS & BLOG

BLOG 2020.12.02

基礎完了検査@大野浦の家-M

来週上棟をひかえている大野浦の家-m。
基礎の完了検査を行いました。
 

IMG_3819
 
これは、基礎の高さが揃っているかを
検査しているところです。
基礎の上に土台が載るわけですから、
ここで高い低いが揃っていないと
床が傾いてしまいますので、大事なポイントですね。
許容誤差としては
±1mmを基準にしています。
 
IMG_3815
 
話は少しそれますが、
基礎スラブの上にはすでに配管を終えている状態です。
床を載せてしまうと作業が難しくなってしまいますので
一般的には、基礎完了後すぐに配管は済ませてしまっているんですね。
 
ちなみに配管、と簡単に言いましたが
この家では主に4種類の管が配られています。
 
水色は、水(上水道)、
ピンク色は、お湯(上水道)、
グレーの少し太めのものは、排水管(下水道)、
白いものはガスの管、
です。

 
上の方の写真で、機器を据えている箇所には
キッチンが設置される予定ですので
流しと、食洗機用に排水用の2つの配管が準備されていますね。