NEWS & BLOG

BLOG 2020.12.21

窓のアルミ格子@大野浦の家-M

最近の新築住宅では
あまり見なくなった?サッシの外側に取付るアルミの格子です。
いまは、シャッターが主流ですかね。
 
IMG_3963
 
IMG_3964
 
弊社では特に浴室に、人の侵入が可能なくらい
大きめのサイズの窓を取り付けるときに
提案させていただくことが多いです。
 
道路側に開口をとっている関係で
窓の大きさは最小限のサイズに抑えていますが
コンセプト解説で、触れたようこの家のキーワードは
安心感。
不在時にも換気のために
安心して窓をちょこっと開けっ放しにできるよう
格子をとりつけさせていただきました。
 
だいたい縦格子か横格子なんですが
よりいっそうの安心感のため(?)
今回は井桁格子(イゲタ)にしてみました。
 
これはこれで、少しかわいいかも。
 
まぁこういったところは、まずは機能。
外観上、気になる箇所に必要な場合は
木製格子もありですね。