NEWS & BLOG

BLOG 2020.12.26

答えあわせ@柿の浦の家

2種類のフローリング。
答え合わせです。
http://asahi-koumuten.com/blog/27117.html

 
正解は、上が無垢
下が突板品 です。
 
断面を見比べると一目瞭然。
 
無垢。↓
IMG_4034
 
突板品。↓
IMG_4032
 
無垢は、ひとつの板で出来ているのに対して
突板品は、何枚もの板を重ねて出来ているのがわかるでしょう。
 
なんとなく無垢のほうが良いと、皆様思いません?
 
しかし
無垢>突板品 ではありません。
 
良いとこ悪いとこ、あるんですね。
 
一般的なとこでいうと、寸法精度、安定性は
当たり前なんですが、圧倒的に突板品のほうが優れます。
理由をちょっとはしょりますが、、、。
突板品は合板であることから
木材の特性である、乾燥等による収縮が小さいんですね。
なので、床暖房等を仕込む場合は、無垢は使えないということもあります。
、大きく収縮して
ヒビワレが起きたり、フロアー同士の隙間が離れてしまうこともあるので注意が必要です。
 
また、今回柿の浦の家で使っている突板品のフローリングは、
なんと光触媒で空気をキレイにする、、!という
なんともトレンディな製品なんです。
 

イクタさんのエアーウォッシュ、という製品。
インフルエンザ対策でかなり実績を積んでいるそうです。
https://ikuta.co.jp/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/17715/
 
IMG_4031