NEWS & BLOG

BLOG 2021.01.18

外壁左官塗り@柿の浦の家

モルタル下地の仕上げが終わったところ。
 

IMG_4262
 
IMG_4263

 
通常は、メッシュシート(緑のやつ)を全面覆っている関係で
この状態が見られることは少ないので
結構 新鮮ですね。
カッコ良い。!
 
この上に、ジョリパットで仕上げていくわけですが
最低2週間以上は
養生期間をとります。
 
この養生期間をしっかりとっておかないと
塗装表面にクラックが生まれる要因のひとつとなってしまいます。
次の工程としては
2月中旬くらいから塗装に入る感じ。
したがって、足場がバラせるのは
3月上旬くらいになりそうですね。
 

IMG_4263
 

↑これ、何かわかります?
 
割りと簡単ですかね。正解は
換気扇とかのダクトの出口、です。
 
まぁとなりに家が建てば、ほぼ見えなくなる面なので
弊社として、図面で詳細位置を規定するレベルではないことなんですが
位置だしを実質的に決める電気屋さんには
美意識を求めたいところですよね。
最低でも、横に並ぶところは高さがバラバラにはならないように。。