NEWS & BLOG

BLOG 2021.01.23

宝石箱やー!@大野浦の家-M

いくらITのテクノロジーが発達しても
どうしても現物をみて確認したい事柄、というものが
世の中にはまだまだあります。
 
さて大野浦の家ーM、にてキッチン廻りに使う造作部材(見切り材)なんですが
ガスコンロを用いる関係で不燃のものを考えていました。
 
当初は、木に不燃化粧板を貼ったものを想定していたのですが
見積りをとると
思いのほかそれが高価だったんで、、
石(人口大理石)でいくことに。
 
そこで、加工図にソリッドホワイト、っていう色指定だけして
業者に見積もり依頼を出したんですが
ソリッドホワイト(艶消し白)、だけで
選択肢が10個以上ある、、!?
 
ほんで、画面(パソコンのディスプレイ)でみたら
違いが全然わからないんですね。
 
確か数年前にサンプルボックス一式をもらっていて
倉庫に有るはずあるはず、と探したんですが
見つからない。!
 
これは、正直悩みました。
納期が掛かるものなので、イチ早く発注したかったんです。
ただ、
あとでイメージが違った、ということは
絶対したくない、、ということで
結局メーカーさんに新たにサンプル依頼をしました。
 
昨日、そのサンプルは手元に届いたんですが
届く直前に別の用事で倉庫をフラッと見ると、
探していたサンプルボックスを発見。。

これは、(あるある)。
 
そのボックスがこれ。↓
 
IMG_4298
デュポンのコーリアンという商品。
あのインクで有名なデュポン、です。
 
こんな感じでいっぱい入っています。
IMG_4300
心おどりますね。
 
白系、全種(?)。
IMG_4302
 
新しくもらったものとの比較。
IMG_4301
 
このお家の施主(旦那様)がキッチンにはすごくこだわりをもたれていて
パナソニックの最上位機種、のしかもカスタムオーダー品を今回採用しています。
さらに
造作が絡んでくる、ということで
今回このような部材選定の必要がでてきたわけですが
 
本来水廻り設備を既製品で行く場合
色関係は、基本的に施主の好みで決めてもらっています。
なんで、普通はうちが悩ませていただくことが無いようなところなんです。
 
ひとことで白といっても、難しい。。
こういった選択は、施主に判断を求めるのは
ちょっと難しいので、弊社の責任チョイス、にさせていただいてます。