NEWS & BLOG

BLOG 2021.02.10

YKKのエピソードNEO- サッシの最適解とは・@大野浦の家ーM

私どものBLOG、アクセスされた数というのが
分かるようになっているのですが
案外アクセス数が多いのが、サッシについての記事だったりします。
 
恐らく、検索エンジンで引っかかるのでしょうが
それだけ
関心度が高いんでしょうね。
 
さてそのサッシについてですが
弊社では、アルミ樹脂複合サッシというものを標準としています。
LIXILでいうとサーモスL(Ⅱ-H)、YKKだと、今回のエピソードNEO。
 

IMG_4462
外観。
 

IMG_4461
内観。
 
最適解なのかどうか、断言はできませんが
ここらへんの地域であれば
普通はこのくらいで十分、って信じているので、これを標準仕様にしています。
 
実際、弊社の断熱仕様で
この冬の季節、寝るときエアコン切っても朝まで暖かさは持続します。
軽い布団でも十分、ぬくいですよ。(弊社社長談)
 
まぁ暑い、寒いは個人差ありますので
一概には言えませんが、、。
 
ひとつ言えるのは、皆様どれが良いのか分からないから
関心を持って調べてらっしゃるのでしょうが
 
結局は、実際その環境(新築)で
複数の種類のサッシを全く同じ条件で比較してみないと、
本当にそれで良いのか(妥当か)なんて、分からないですよ。きっと。
 
そして、その比較は現実的には不可能です。
 
モデルハウスで1泊してみましょう、とかでは絶対に分からない。
 
モデルハウスで1泊してみたら、きっと
暖かいね、とか涼しいね、とかいう感想になるわけですが
その仕様以上でないと、その満足感が得られなかったか、なんて誰にも分からないですよね。
 
つまり、納得なんて
しようと思わなければ、出来ないはずなんですよ。

 
ひるがえって、、
私どもの仕様(扇園の家)で実際に生活をしている弊社の社長の感想、満足感
というのは
大正義 かどうかは、分かりませんが
少なくとも本当のことを言っていますし、信じていることも本当なわけです。

 

もちろん、
ご予算次第では、もっと高価な物を使ったら良いと思いますので
そこらへんは誤解無きようお願いできればと思います。

 
結局はコスパですよね。
 
大げさに言うと、トヨタのクラウンとレクサスのLS、
多分何百万~1千万円くらい?差があるのだと思いますが
お金だけの機能の差がありますか?ってことです。
実際、2つの間に差はあるのでしょうが、
軽自動車とクラウンとの間にある差、ほどには、絶対無いですよね。
クラウンで十分じゃない?贅沢じゃない?ってのが基本的なスタンス、です。
 
(ちょっと例えがわかりにくかったですかね。。)
 
サッシや断熱材の仕様は、もちろん大切なことなわけですが
もっと優先順位の高い事柄は、他にある、ということです。
まぁ、長くなりましたので今日はここまで。。