NEWS & BLOG

BLOG 2021.02.19

ミーティア@柿の浦の家

外壁の塗装工事完了しました。
 
IMG_4514
 
週明けには足場バラしてしまいます。
塗装の仕上げは
いつものジョリパットミーティア仕上げ。
弊社の標準仕上げに採用してから、けっこう数をやらせていただきましたので
職人さんもダイブ熟練度が増しました。
 
同じ工法で、同じ職人さんで、続けることのメリットですね。
 
IMG_4511
 
さて、ミーティア仕上げのミーティア、どういう意味かご存知ですか?
流星、なんです。
ひとつの流れ星というよりは、
流星群といった感じか
もしくは星雲のような感じのほうが
なんとなく
ピンとくるかもですね。
 
IMG_4513
 
ジョリパットを一度フラットに吹付けた その下地の上に
同じ材料に石を加えたものを吹付けて、カナゴテで押さえてやっていくことで
このパターンを作っていくわけですが
この凹凸が、陰影をつくり
建物の壁面に、深みを与えてくれるんです。