NEWS & BLOG

BLOG 2021.03.02

すべり出し窓の勝手について@柿の浦の家

2階の窓がたったったっと並んでいる感じです。
同じ大きさの縦すべり出し窓を並べています。
 
IMG_4645
 
同じ大きさなんですが、注目いただくと
別々の方向に開いている=開き勝手が違うのが見て取れると思います。
 
これ、一応意図をもたせています。
縦すべり出し窓というのは、障子(ガラス部分)がスライドして外に開くので
障子に当たる風をキャッチできるため
引き違い窓等に比べると効率的に通風に寄与するんですね。
 
それでは、なぜ勝手方向を変えているか。
 
いろんな風方向に対応するため、というのがその理由。
 
基本的には日中は海のほうから、夜は山のほうから、等
1日の中で(季節によって)風の方向が変わることが多いのが普通ですよね。

 

まぁ、見た目的には揃っていたほうがキレイかもですが
ここらへんは設計者の個性が出てくるところかなと思います。
絶対こっちが正解、というレベルで差が出てくるものではないので。