NEWS & BLOG

BLOG 2021.03.25

照明機器@大野浦の家-M

大野浦の家-Mでは、設備建材の多くにパナソニック製品を採用していることから
照明機器もパナソニックでコーディネートしています。
 
その中でも
特徴的なもの(使い方)を何点かご紹介。
 
IMG_4822
 

IMG_4823
 
洗面室、ミラーボックスの横に電球型のブラケットをつけています。
寒色系の壁紙でクールで清潔な感じを狙いつつも、
ヒカリ自体を目の高さに配置することで
温かみを演出しています。

 
 
キッチン上の手元灯。スポットを2こ並べています。

IMG_4854
 
吹抜け空間、壁を照らしてやるためにアッパーライトとして使用。
IMG_4855

 
パナソニックの照明機器で、今回一番面白い、というか
他のメーカには無いものがこれかなと思います。
IMG_4972
 
IMG_4974
 
ポーチの天井に設置している小径のダウンライト。
コーン形状もなだらかな感じのカーブで光の出方に効いてきそうですし
色がちょっとゴールドっぽい感じで、この色は他社では無さそうですよね。
明るい木板には、馴染みが良いかも知れません。
さてさて、
このポーチの天井には、この小さなダウンライト1こしかついていないんですが、
しかも中央ではなく、壁にかなり寄せています。
 
もちろん、この配置には意図があるわけですが、、、
何を狙っているか分かりますかね?
 
まぁそれはまた、別の機会にご紹介しましょう。