NEWS & BLOG

BLOG 2021.03.23

学習コーナー@柿の浦の家

2F LDKの一角、良いコーナーになりましたね。
 
IMG_4914
 

IMG_4915
 
お子さんの学習用途に机と本棚を造り付けています。
 
IMG_4918
タスクライトを家具に仕込んでいます。

 
注目は窓の使い方。
縦滑り出し窓を正方形に近いサイズ、特別寸法でオーダーしています。
特注しているのは、もちろん意図があって、、、
型ガラスの縦滑り出し窓は
見たい景色(の範囲)をコントロールできるんです。
なんでキレイな山の緑だけ、切り取ります。
(向かって左のほうを見ると、隣の家が見えてしまうんですね)
 
開口部を検討することは、建築の最も大切な事項です。
これは、最も大切な事項のひとつ、ではなく
間違いなくずば抜けて、一番大切なことと考えています。
 
その検討の中では
位置/配置はもちろん、一番大切な要素なわけですが
このように、ガラス種類、サッシの形状、構造上の特徴を考慮したチョイスをすることで
活きる空間を生み出す一例となったのではないでしょうか・
 
IMG_4916
 
IMG_4917
 
まぁ、海が映りこむこのショットは、
ちょっと反則級のカッコ良さですね。
(モバイル端末で見られている方、良いところが切れてるかもです)