NEWS & BLOG

BLOG 2021.04.09

時を越える名作♯4@ルイスポールセンのPH5

ルイスポールセンのPH5・
とくに家具好きでない方も、おそらく一度は目にされたことはあるはず。
ウェグナー(カールハンセン社)のYチェアと並んで
北欧デザインの象徴的存在といっても良いでしょう。
PH5、デザイナーであるポールヘニングセンのイニシャル、500φサイズ、が由来です。

 
IMG_5439

The Master of Light !、カッコ良いですねぇ。
 

IMG_5348

 
大野浦の家ーMで撮影させていただきました。
ダイニング上の照明機器はもともと施主支給のため
何も無いまま、見学会もさせていただいたんですが、、
写真撮影を前に
やはり何もなしだとちょっと寂しいかな、、と。
んで、何か用意しなきゃと思ったとき
ダイニングテーブル(これも施主支給)が、かなりパンチのあるものなので
それに負けずに、さらにお互いを引き立て合うようなもの、、、となると
PHシリーズしか思いつきませんでした。
 
ぱっと見た目、すごく特徴的な形状なのに
不思議と、どんなシーンにも馴染んでしまう。
多分、かなり和風のお家にも合ってしまうんじゃないでしょうか。
 
それって、めちゃくちゃすごいことなんですが、
きっと一見装飾的に見えるディテールに
良いライティングのための意図があって、
全てのディテールが、機能と直結しているからなんだと思います。
 
IMG_5322
 
さて、PH5は色のバリエーションが豊富というのも特長なんですが
このPH5 ↑ 、何色に見えますか?
 
マッサラの白なんです、実は。
 
電気消したら、、
 
 
 
IMG_5429
 
ほら、ちゃんと白でしょ?
すごく面白いですよね。
灯がついているかどうか、また
眺める角度によっても いろんな表情をみせてくれます。

 

 
時を越える名作シリーズは以下をチェック!!
http://asahi-koumuten.com/blog/24302.html
http://asahi-koumuten.com/blog/24691.html
http://asahi-koumuten.com/blog/26434.html