NEWS & BLOG

BLOG 2021.05.17

石膏ボード貼@地御前の家-O

窓枠とか、そういった造作仕事が終わったところは
石膏ボードを貼っていきます。
 
この石膏ボードに、ビニルクロスを貼ったり、ペンキとか珪藻土を塗ったりするわけです。
ということは、
どんなにキレイな仕事をしても
最終的には見えなくなる仕事、ということ。
 
ということを踏まえたうえで、
どんな感じの仕事をしているか、ご覧ください。
 

IMG_5792
この面に貼っていきます。
 
IMG_5790
マークしているところ、分かりますかね。
採寸して、その寸法をメモっているわけです。
要は、当たり前なんですが、
窓のところは
石膏ボードを「抜いてやる」必要がありますよね。
これが、仕事なんです。
 
ちょっとカラメ(小さめ)に穴をあけておいて
最終的には現場でヤスリであわせていく感じです。
IMG_5793
IMG_5794
 
IMG_5795

仕上がりです。
 
IMG_5801

 
自分の手でものづくりに触れられたことのある方には
おそらく説明の言葉は要らないでしょう。
正直、これはちょっと攻めすぎですね。w。