NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.07

土間コンクリート打ち(ミガキ)@地御前の家-O

 
IMG_6331

 
IMG_6329
 
1F内部の床、土間のコンクリートをうってもらっています。
土間打ちって、左官さんがやることもあるんですが
うちの場合、いつもの外構屋さんにお願いしています。
人によっては、どうでも良いことだったりすることも
結構こだわって材料指定をしたりしますんで
いつもの職人さん、っていうのはけっこう大事なポイントなんですよね。

 
例えば、これ。

 
IMG_6316

 
これ、エキスパンタイ(伸縮目地材)っていうもの。
ひび割れ誘発目地です。

 
001-南東面外観
この線です。

 
どうせひび割れるんだったら、
ひび割れそうなところに集中させてやった方が、フツウは見栄えがマシなことが多いんで
入れてやる部材です。
この部材、ナシで割れないんだったらナシでいきたい。
でも
そこは機能を優先して
しぶしぶ入れてるんですが
実はこの材料、カラーバリエーションがあるんです。
 
で、
多分普通のお客さんが何も言わずに土間打ち頼むと、
大体の場合ブラックの伸縮目地が入ります。
つまり、ブラックが一般的なんですよ。
 
まぁ好みなんでどれが正義とかはありませんが、
うちでは
目立ちにくいグレーを指定しています。
これ、かなり
「人によっては、本当にどうでもよいこと」の例かなと思います。
 
書いていたら、本当は、
本当にどうでも良いんじゃないか、と思ってしまうくらいです。