NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.15

照明機器のエトセトラ-5@地御前の家-O

照明機器のエトセトラ6回目。
かなり地味なところですが、、
 

IMG_6404
 

 
1F通路部分にある収納です。
このダウンライトは通常、廊下の天井にあるんですが
あえて収納内部に仕込んでいます。

 
IMG_6403
 

この配置には2つの意味があります。
ひとつは、機能面。
廊下側にあると、収納棚を前に立ったとき、背後から光が来るような感じで
自分の影を棚に落としてしまいます。
それが、自分と棚の間にあると影が出来にくい。ということ。
まぁ、下の棚には上の棚の影が出来るんで万能ではありませんが、。
 
ふたつめは、見た目の問題。
キレイな天井に機器(DL)をつけたくないってことです。
 
実はこの箇所については先日紹介した
フットライトをアッパーライトとして利用した廊下なんです。
照らす先(天井)にダウンライトが付いていたら
何がやりたいのか意味が分からなくなりますよね。
 
フットライトをアッパーライトとして利用した事例の記事は以下をチェック!
http://asahi-koumuten.com/blog/28401.html
つき当たり部分が、今回ご紹介の収納です。