NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.21

LIXILのカーポートSC@地御前の家-O

LIXILのカーポートSCという製品のおはなし。
実は宮島口の家でも同じ製品を採用したんですが、その際は
記事にあげていません。
もちろん、期待通りのモノではありましたが
それよりもビルトインガレージ(と隣接する土間収納)のほうが
紹介する価値が高いと思ったから。
 
それではなぜ今回は、このようにタイトルに掲げたか。
あらためて見るとやっぱ、いろんな意味がある製品だなと感じたから。。
まぁけっこうトガッたデザインなんで、好みは分かれるでしょうかね。
 
この製品、
パッと見で、高い質感、つまり高級感を感じられるんですよ。
これって自動車なんかから受ける感覚と似たような感じなんですよね。
つまり、一定規模以上のメーカーさんが予算をかけて
工業製品として
作り上げたものっていうのは、独特の雰囲気があるってことかなぁと。
 
実は、この商品をはじめて見たのは弊社の近所にある、
某ハウスメーカーさんの注文住宅を
たまたま見かけたとき。
このカーポートSCを使っていたんですが、まさか既製品だとは思わなかったんですよ。
 
大手メーカーっぽくないデザインというか、気鋭のデザイナーがカッチョいいもん作っちゃったぞ!っていう雰囲気なんですよね。
もちろん、細かいオサマリは大手メーカーがつくる既製品特有のものがあるんで
良く見れば分かったんでしょうが、「既製品のカーポート」っていう固定観念から外れた
デザインなんで、設計事務所の仕事(つまり特注)だと思ってしまったんです。
 
で、正直「ヤラレタ」って感じました。
このレベルで金属材料を扱えるのは相当なチカラがないと無理ですから。
あとで、LIXILの既製品だと知ったときは
なぜか安心したもんです。
 
さて、いつもどおり長い前置きになったところで
写真。
 
IMG_6445
 
IMG_6447
 
あまり、カッコ良さが伝わらない写真でしょ?
せっかくなんで、土間が仕上がってから
あらためて晴れ姿をUPしようと思います!