NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.28

メーカーさんのこだわり@地御前の家-O

引渡しを目前にした地御前の家、
いえづくりに御協力いただいた方々にも
完成見学をいただいています。
 
で、照明機器メーカーの大光電機さんの
営業さん、コーディネーターさんに見学いただいたときのこと。
目玉のリビング間接照明について、
施工の問題(?)をご指摘。指摘いただいた方は、うちの電気工事屋さんとも知り合いなんで、
「Tさん、ここはちゃんとやって欲しいわ~」とひとこと。
そのポイントがこれ ↓
 
IMG_6527
 
ここの機器、3台を組み合わせているんですが
赤でマークしているところ、
機器と機器の間がピチッとつめて設置されていなかったんで
光の継ぎ目がでているんです。

 
さっそく、Tさんに手直ししてもらいました。
 
IMG_6528
 

IMG_6529
 
言われてみれば、「これよこれ!」って出来なんですが
指摘されるまで気づかなかったことが恥ずかしい。。
比べてみると圧倒的に良くなりました。
 
と、、
まぁいろいろあったわけですが、うちの担当さんにも最後には
「思い描いていた照明計画、そのまんま実現してもらってありがとうございました、
また、良いものを一緒につくりましょっ!」
 
とのお言葉をいただきました。
一軒の建物をカタチにしていく上では、
施主をはじめとして
実際にモノづくりをする職人の協力はもちろんですが
メーカーさん、サプライヤーさん、などなど
実に多くの方々のオチカラをいただいているわけです。
 
そういった方々にも、「旭工務店の建てる建物のために」って思ってもらいたいです。
思いがなければ、わざわざ現場まできて、
いろいろ意見を言ってくれたりしませんよね。
そういった関係性と、コミュニケーションを繰り返すことが、旭工務店の建物を
どんどん良いものにしていくんだという
実例になったようです。