NEWS & BLOG

BLOG 2021.09.04

大工工事のはじまり@大野の家ーH

建前を終えた大工が
何をしているかというと
どんな家でも木造であれば、順序は同じなんですが
まずは構造金物(柱とか、梁とか同士をくっつける)を入れます。
 
IMG_6780
 
IMG_6783
 
こういう金物を入れて
まずは建物の軸組み構造(フレーム)をガッチリ固めるわけです。
 
で、次に今何をしているかというと
開口部(窓とかドアとか)を設置中です。
 
窓とかドアをつけるためには、取り付く場所が必要になるわけで
そこらへんの造作仕事をしているところ。
 
IMG_6805

 

 
IMG_6810
 
↑うえ2つは、内装のドアが付くところ。

 
IMG_6807
 

これは、これから窓がとりつくところ、窓台ですね。
 
 
で、
これは窓台に、窓が取り付いたところ。
 

IMG_6816
 

建物が完成してしまえば見えなくなる、どちらかというと地味なおシゴトですが
こういうおシゴトこそ
実は大事なんですよねぇ。