NEWS & BLOG

BLOG 2021.10.28

内装の妙@大野の家ーH

大工仕事も、いよいよ大詰め。
最後に残っているのは、壁の板貼になります。
 
壁に貼る板は、床のフローリング材と同じ材料。
これを壁にだーーっと貼っていくわけです。
 

IMG_7690
 
天井は、OSBを貼っていて
ゆか、壁アカシアのフローリング。
建具枠関係は黒。
と、いうことで
多くの建物のカラーコーディネートの軸になってくるシロを
一切排除しているのは、潔いのひとこと。
 
IMG_7686
 
この場にたつと
なんとなく山(林)の中にいるような感じを受けるんですが、、
考えてみれば
自然には雪等、エキストラな状況を除けば
白ってあんまないですよね。自然物(山や木草、石土、など)と
生き物は必然的に、その保護色が多くなりますから
多くの自然で、白は不自然(人工物)ということになるわけです。
 
と、すると内装においても
白を排除していくと
自然な感じ(=アースカラー)に近づいていくのでしょうね。
これは、面白い感覚です。
もちろん、好き嫌いはちょっと分かれてしまうかもですが。