NEWS & BLOG

BLOG 2022.01.17

階段の新パターン@大竹の家-i

IMG_8615
 
!。
大工の手によって組み上げたれた階段です。
この姿、建物の作り方を知っている方であれば
!?、ってなります。なんでこんなことしてんの?って。
 
つまりですね、普通はこういった感じで階段単体を組み上げてしまうというケースはほとんどないんです。
通常は、側板(白いとこ)を壁に設置してから
段板(踏み板)を一段一段、
設置する箇所で組んでいきます。
 
どうして、こういう風に
階段だけ別の場所で組み上げたか、というとですね、、。
それは非常に長くなる上、あまり面白いお話ではないんで、、。
 
要は、いろんな思いと理由から
珍しい方法を採った、ということです。
 
普通はこのケースだと鉄で作ってしまうとラクはラクなんですが
化粧柱との取り合い等、、、等々いろんな事情があって
滅茶苦茶検討はしてみたんですが、最終的に
木製で、こういう方法で、TRYしました。
 
何が大変って、まぁいろいろ難しかったんですが、
一番は、
シンプルに設置(持ち上げるの)が大変。
 
IMG_8617

 
多分ですが250Kgくらいはあるかなぁと思います。
 
続く。