NEWS & BLOG

BLOG 2022.01.29

建物の特長@宮内の家-K

ふつう、知り合い(関係者)じゃなかったら建物って外からしか見ることができないので
印象っていうのは
見た目(顔)で決まってしまいますよね。
弊社がつくる建物の顔、ひとつ
ちょっと専門的な視点からご紹介。
 
平入り、妻入りって
おそらく一般の方は聞いたこともない言葉だと思います。
先に答えをいっておくと
旭工務店の建物は基本、(基本ですよ)、
平入りをとることが多いです。
平入りでない場合も、屋根の鼻先のラインを常に意識してデザインしてます。
長くなったので、とりあえず写真。
 
IMG_8726
 

IMG_8727
 
ちなみに、宮内の家は平入りではなく
妻入りなんですが、。
この写真で、鼻先(雨樋のつく箇所)を大事にしているということが
わかって貰えるとうれしいですね。
 
さて、平入り妻入りって何ぞや、、という説明がまだですが
それはまたの機会に。