NEWS & BLOG

BLOG 2022.02.06

ウッドブラインドの感じ@大野の家-H

所用で大野の家、訪問してまいりました。
まだまだ中はこれから、という感じではありますが
雰囲気たっぷりで、面白い住まいになっていました。
 
さて、ちょこっとネタを仕入れさせてもらったので、。
リビングダイニングの窓につけている
カッコ良いウッドブラインド。
 
IMG_8810
 
ウッドブラインドについては、使い方としては
上げたり下げたり(カーテンで言うと開け閉め)ということはしないのがキホンになるかと思っています。
じゃあどうやって使うの、ということですが、、
 
IMG_8814
 

こんな感じで、ルーバー(羽)の向きを調整することで
採光、採風をコントロールしてやることができますので
そういう使い方になります。
つまり、キホン下げっぱなしということですね。
 

IMG_8815
 
もちろん、出入りをするときには
こんな感じで上げしまうこともできます。
つまり、
出入りが多いような場所には
あんまり向いていないかなぁと。
 
窓周りのアイテム(カーテンやブラインドなど)は
インテリアに与える影響が
雰囲気的にももちろん大きいのですが
機能的な長所短所もしっかりおさえて
選定したいところですね。