NEWS & BLOG

BLOG 2022.03.04

サヴォア邸 by LEGO

世界でもっとも有名な住宅のひとつと言って
過言ではないでしょう。
コルビジェによって設計されたこの建物、
サヴォアさんのお家(別荘)ですね。
 
レゴアーキテクチャーシリーズにより再現。
実は7年くらい、眠らせていたのですが
諸事情により解禁。。
 
IMG_9180
 

IMG_9181
資料もしっかり付属しています。
 
この、サヴォア邸
カッコ良さのセオリーが凝縮されているんだと思います。
構造、ディテール、
多くの、
建物に携わる方々が魅了され、影響を受けています。
 
IMG_9193
 
ピロティを形成するための柱が建ったところ。
ピロティって何?って感じの方、
これがピロティです。
要は、上の階の床を独立した柱で支える構造。(普通は壁がありますよね。)
 
ちなみにピロティを用いた建物、、といえば
広島県民にとっては身近な建築物。
丹下健三によって設計された原爆資料館があります。
 
続く。