NEWS & BLOG

BLOG 2022.03.17

よいよ仕上げ@大竹の家-i

天気が不安定な感じで非常に心配なんですが
外構等の仕上げの追い込み中です。
 
中庭のフェンスをやっているとこ。
 
IMG_9338

中空のアルミ柱の中に木の柱を詰めているんですが、、
これは柱そのものを補強するという意味(折れにくくなります)と、
フェンス材をビスで打ち付けるための下地としての意味があります。
 
柱の先端に注目。
IMG_9339
 
中に入れた木の柱が飛び出て、
なおかつ勾配がついているの、みてとれるでしょう。
これは、もちろん意図してそうしているんですが、、
何のためか分かりますかね?
正解は、、また後日。
 
 
駐車場スペースの土間打ちをしているところ。

IMG_9344
 
IMG_9345
デッキブラシのようなもので仕上げをしていますが
いわゆる刷毛引き仕上げと呼ばれるものです。
 
IMG_9342
カッコ良くいうと、ヘアライン仕上げですね。
やわらかい感じがします。
 
こっちは、ポーチの階段を仕上げているところ。
IMG_9352
金ゴテで仕上げていますが、
いわゆるミガキってやつです。