NEWS & BLOG

BLOG 2022.03.21

手すりに麻紐を巻きまき@大竹の家-i

IMG_9211-horz
 
玄関の下駄箱の脇に、ベンチをつくってそこに手すりを、、
という構想。
その手すりに麻縄をぐるぐる巻きつけると、
デザイン的にも、触感としても
面白いかなーと思ってたんです。
で、棒を取り付けたんですが
結果、強度が足りず失敗。
まぁー、初めての試みなんでしゃーない!
 
ということで
次善の策として、鉄でL字の金物を急ぎ作ってもらいました。
その手すりに麻縄を巻き巻き。
 
IMG_9312
 
IMG_9311
 
丁度、
巻き巻きしている途中に施主が現場に来られたので、
巻くのはお願いしました!。
 
後日、、ご持参いただいたものを
取り付け。
じゃんっ!!
 
IMG_9391
 
正直、「いや、巻きすぎじゃろ。。」って心の中で
思った結果、実際に声に出してツッコミました。笑。
実は、曲がり(R)のところは、巻くのも難しそうだし
鉄をちょっと見せた方がデザイン的には面白いかなという思いがあったんですね。
 
ただまぁここらへんはセンスの問題ですし
機能としては、こちらのほう(全部巻いたほう)が優れています。
実際、大工は「キレイにまいてもろたねぇ」って言ってました。
 
IMG_9393
 
このベンチ、カバンとか荷物をちょっと置いたりするのに
日常的に(地味に)活躍してくれるのでは、と思います。