NEWS & BLOG

BLOG 2022.03.26

楽しい植栽@大竹の家-i

植栽の工事は、家作りの最後のお仕事。
ショートケーキの上に、イチゴを載せるような作業なんで、
楽しい工事ですし、良いオシゴトだなぁと思います。
 
シンボルツリーには
施主からのリクエストに応えて、ジューンベリーを。
ジューンベリーは人気の樹木ですが、
こういった株立ちでサイズの良い(背がある程度高い)ものは
流通量が少ないので珍しいんです。
ベリーなんで、実もできるし
かわいらしい花もつきます。

 

IMG_9462

 
IMG_9461
 
 
 

IMG_9454

 
IMG_9456(1)
 
↑ポーチ側には低木を。
(本来こちらがシンボルツリーを配置する箇所としてはふさわしいかもですが、駐車場に隣接している点に配慮して
サイズの小さなものを選定しました。)
これは、ドウダンツツジです。
ドウダンツツジは、、非常に鮮やかな紅葉をするので
お楽しみ。
しかも、このドウタンツツジは見てのとおり
幹がかなり太いでしょ。
盆栽のように仕立てられた一品です。
 
 
 
ここまでは建物のファサードを彩る樹木たちでしたが、
目玉は、中庭になります。
目玉というか、実際に眺める時間が長いのは庭のほうでしょう。
 
IMG_9445
 

IMG_9447
 

注目は左奥のオリーブですかね。
これも、、
幹がけっこうしっかりしてそうでしょ?屋根もあるし、ポーチと同じように駐車場に隣接しているので、あまり背の高い樹木は配置できないので
ある程度幹がしっかりした個体を選んでもらっています。
専門の生産者が仕立てた、オリーブです。

 
この中庭には、住まい手が自分で植物を植えられるような余地を残した
計画としています。
ハーブとかレモンとか
なんか食べられるようなものが良いかもしれませんね。
 
 
余談。
植え込んだ翌日は、予想通りしっかりと雨。
根付く感じがして、縁起が良いです。
 
IMG_9474
 
IMG_9475
 
今にも芽吹きそうですね◎