NEWS & BLOG

BLOG 2022.04.05

K65 ハイチェア@ARTEK

扇園の家のキッチンに合う
椅子が欲しいとずっと考えていたんですが、、
キッチンの高さに合う椅子って
本当に!無いもんなんですよ。
 
キッチンの高さ(85cm)にあわせる場合、
大体 高さ調整の利くモノで対応しているんだと思うんですが
そういったものはデザインが限られてきて
なかなか気に入るものがなかったわけです。
 
で、実は最高にドンピシャってことはないんですが
この度アルテックのハイチェアを購入してみました。
 
IMG_9526
 
ARTEKの、というかアアルトの家具は
曲げ合板を採用したことが最大の特徴だと思います。
曲げ合板を使ったことは、見た目上のデザインとして新しかったこともありますが
組み立て式にすることで輸送コストを抑える手法として
当時は画期的だったんでしょう。
 
IMG_9527
 
このデザイン、量販店でも似たようなものが
1/10以下の値段で流通しているわけですが、、
 
IMG_9533
 
小口(ベニヤ面)と座面(黒い化粧板面)との継ぎ目の処理は、
見事。
これは、安くは出来ませんので
廉価なモノとの違いが出てきますね。
 
IMG_9638
 
こんな感じでビスをドライバーで締めていきますが、、
 
正直手動はしんどい、ので
 
IMG_9640(1)
 
途中から電動ドライバーで、。
 
続く。