NEWS & BLOG

BLOG 2022.05.07

続/IW-922 by湯田木工

建具本体です。
これは、現場塗装済み。
色は保護塗料をブレンドした
オリジナルカラーです。
 
IMG_9953
 
キレいに仕上げてもらいました。
 
ちなみにカタログ掲載の写真はこれ

 
294934751ccf6d85f1cf12041b8403ea
 
ちょっと木の表情違いますよね、、
何が違うかわかりますか?
 
 
現物は、表面のヒノキの板に節がありません。
対して、カタログの写真は節が数個散見されます。
これ、
ふつうは節が入る、というのが仕様なんですよ。
なんで、今回節が入っていないのは
イレギュラーなモノと言えるかもしれません。
 
一般的には、、節が少ないほうが上等とされてきましたが、、

最近は、アルミの木目柄の玄関ドアでも
あえて節を入れたデザインが人気なように
節があったほうが良いって方もいらっしゃるわけで、、。
 
ここらへんは、天然材料ならでは、ですよね。
あくまで「そのとき」、
使われる材料で、表情が変わってきます。
まだ戸袋のほうは見ていませんが、
戸袋のほうは節があるかもしれませんし、、
どんな表情かは、、
開けてみてのお楽しみです。
 
金物はこんな感じです。
選定にこだわりを感じられますね。
HORIのシリンダーはやっぱ美しいです!

 
IMG_9955