NEWS & BLOG

BLOG 2022.05.24

基礎工事完了@大野浦の家-H

基礎工事完了!

 
IMG_0091
 
基礎工事の完了は、、まぁひと段落ではあるのですが
今年度に関しては
通常の家づくりの工程に付け加えて
特別な意味を持ちます。
っていうのが、今年度の新築補助金(こどもみらい住宅支援事業)の
交付申請の肝になるのが、
この基礎完了だから。
 
しかし、、
住宅の建築工事にまつわる補助金は、
まいとしまいとし、、
なんでこんなに
抜本からやり直すのだろう、、と不思議でしょうがない!
 
去年は住宅ポイントっていう名前でしたよね?
そのための仕組みづくりは、、
きれいに捨て去って、、。
 
今年度は、新たに名前も仕組みも変えて、、。
仕組みを変えたら、それの周知広報、
説明会、、、。
これがいわゆるお役所仕事、ってやつだと割り切るしかないですが、
リソースの限られた零細企業にとっては
それに対応することは、少なくない負担です。
すいません、愚痴でした。。