NEWS & BLOG

BLOG 2022.06.16

細かなおしごと@大野中央の家

IMG_0297
 
今日の注目ポイントは、↑。
壁と床との取り合い箇所につく巾木(はばき)っていう部材なんですが
この部材そのものがどうということではなく、、
 
IMG_0301
 
壁と巾木のあいだに、パッキンがはさんであるんです。
これはなぜこういったことをしているかというと、
この巾木の厚み 約4-5mm くらいに対して、
この壁に塗っていく材料が5-6mmくらいあるんで、
巾木のほうが薄くなってしまう = おさまらないっていう状態になってしまうんですね。
なので、約3mmのパッキン材を打ってから、巾木を設置することで
壁の仕上げ厚みよりも、巾木が厚くなるように調整しているわけです。
 
↓こんな感じの仕上がりになります。
 
IMG_0319

 
同じ理由で、家具と壁の間にも3mm程度のパッキンを入れています。

 
IMG_0308
 
IMG_0309
 
非常に細かいところですが、、
わざわざプラスのひと手間をかけているのには、
それなりの理由があるんですねぇ。
 
IMG_0304
 

ビニルクロスで仕上げる箇所では、パッキンをせずにそのまま設置しています。
ビニルクロスはせいぜい1-2mm程度なんで、パッキンなしでも十分おさまるんですね。