NEWS & BLOG

BLOG 2022.06.29

スマートキー@扇園の家

扇園のいえを設計していのはかれこれ
3年以上前なんで、
今とはちょっと事情が違うことを理解いただく必要がありますが、
勝手口のドアに搭載されているスマートキー(スマートロック)について。
 

IMG_0422
 

IMG_0423
 
これですね、スマホでロック操作が行えるってカタログに書いてあったんで、
滅茶苦茶便利じゃん、と採用したんです。
 
で、、竣工後に意気揚々と試すと
ぜんぜん上手くいかない。
メーカーに問い合わせたら、、
なんと
アンドロイドのみ対応!?
つまりiPHONEは対応不可だったんです。
あとでカタログを見ると、、
目立たないところに小さく
(注:ただしアンドロイドに限る。)が、、、。
 
と、いうことで
残念ながらアンドロイドユーザはいないので
スマホ操作は不可となりました。
 
で、この「スマート」なロックはどうやって作動させるかというと、
 
IMG_0424
 
IMG_0425
 
IMG_0426
 
こんな感じでカードキーをかざすことで操作ができます。
これは、まぁスマートではありませんよね実際。
普通の鍵を使うのと大差ないかと個人的には思います。
 
あとで文句をいってもしょうがありませんが、
スマホで操作可能っていったら
常識的にはiPHONE、アンドロイドどっちでもできるって思っちゃいますよ!?、って
これも勝手な思い込みなのかもしれませんので
反省しなくちゃいけませんね。