NEWS & BLOG

BLOG 2022.07.08

薩摩中霧島壁@大野中央の家-O

大野中央の家、そとはそとん壁。
中は霧島壁!
ともに高千穂シラスというメーカーさんのものです。
 
IMG_0476(1)
 
天井は、先行してビニルクロスを貼っていますが
玄関~ホール廊下、リビングダイニングの壁は
左官が霧島壁を施工していきます。
 

IMG_0510
 
IMG_0490
 
たっぷりと、塗り厚5mmで、、
コテでぬりつけいって、、
 
仕上げは、
IMG_0518

 
IMG_0519
 
専用の刷毛で上品なパターンをつけていきます。
ヘアライン仕上げと呼ばれています。
 
IMG_0319
見本がこれ。
 
仕上がった感じは、、
 

IMG_0522
 

IMG_0472
 
逆光なんで、あまり良い写真ではありませんが、、
どうでしょ??
結構グレーっぽい感じですね。
霧島壁のカラーラインアップでは一番白に近いものなんですが
光の当たり方でけっこう印象が変わります。
アイスグレーというような色合い、、
かなりシャレオツな雰囲気になったんじゃないでしょうかねー。
どちらかというと、洋風な雰囲気にマッチしそうです。
 
この材料、、実感できるかは別として
非常に優れた調湿、消臭効果をもっている(そうです)。
機能は、まぁぁおいておいて、
左官が手間をかけて仕上げた壁、
やはりそれだけの雰囲気をまとっています。
照明がはいったときが楽しみですね。