NEWS & BLOG

BLOG 2022.09.08

上棟しました@福面の家

本日、無事滞りなく上棟完了しました。
今回は、ちょっと詳しく上棟の感じを紹介。

 
IMG_1153

 
スタート前。
結構雨が降りましたのでしっかりとビニルシートで養生されています。

 
IMG_1155

まず最初に1Fの柱を建てていきます。
上棟を、別の言い方をすると(柱建て)とも呼びますが
文字通りがこの風景。
 
柱を建てたら、柱と柱を水平につなげる材、そう梁をかけていきます。

2Fの床を支えるので、床梁とも呼びます。
一般的に梁は、2Fの梁よりも1Fの梁の方が大きい材料を使うのですが、
その1Fの梁の中でも
この場所(吹き抜け)の梁は、、MAXでかいです。
ここまで大きな梁は、あまり使うことはありませんので
上棟の1番の見所だったかもしれませんね。
 
IMG_1159
 
IMG_1162
 

IMG_1165
↑梁をかけ終わったとこ。

 
さて、
梁を架けたら、その梁の上に2Fの床を乗っけていきます。
その感じが↓。
 
IMG_1170
 
今日はここまで、続きはまた明日紹介を続けます。