NEWS & BLOG

BLOG 2022.10.06

荷揚げ屋さん@福面の家

(荷揚げ屋)ってお仕事きいたことありますか?
荷物を人の手で運ぶことを専門にしている方々です。
たぶん、手で運べるものは何でも運んでくれると思うんですが、
私どもがお願いするのはもっぱら、石膏ボードになります。
 
IMG_1469
 

 
このお家、おっきいんで石膏ボードの枚数も多かったわけですが
2階にあげるのは大きな吹き抜けのおかげで
メチャクチャラク!!
(いや、ぜんぜんラクじゃないんですが
普通のお家で、回り階段とかだと2階にあげるのは相当難儀なんで、それに比べれば、という意味です)
 
IMG_1471(2)
 
IMG_1472
 
IMG_1470
 
石膏ボードというものは
時に3メートルを超えるものがあるわけですが、
重量と、その大きさで
それを運ぶのは大変な作業になります。
普通の成人男性だと、一枚持ち上げるのもやっとなわけですが
それを狭いところやらもって運ぶのは、、
もう本当大変。。
それを、彼らは同時に2~3枚一度に運びます。
ちなみにこの家では全部で200枚!!を超えました。
 
荷揚げ屋さん、
裏方の、さらに裏方のお仕事にはなりますが
彼らのおかげで大工が仕事ができて、
家が出来上がっていきます。
とても、真似のできることではありません。
すごいお仕事です。
実際、石膏ボードを手に持ってみたらきっと実感すること
間違いなしです。マーベラスです。