NEWS & BLOG

BLOG 2022.10.29

あなあけ@青葉台の家

IMG_1759
 
電気屋さんが使う道具、
穴あけの機械なんですが、、
 

IMG_1760
 
真ん中にドリルがあって、これを中心に
カッターが回転して穴をあける仕組み。
穴あけの大きさも調整できます。
注目は、
ボウルのようなものがありますね。
これは特に、天井に穴をあけるときに、、
非常にありがたいものなんです。
 
IMG_1756
 

IMG_1757
 
こんな感じで天井の下地材である石膏ボードに
ダウンライト用の穴をいっぱいあけるわけなんですが
穴を開けていくとき
石膏ボードの粉(石膏)が、飛び散るわけです。
その粉の飛散防止のための、、
ボウルなんですね。
これがないと、
電気屋さんはマッシロに染め上げられてしまうことでしょう。
 
IMG_1761
 
穴をあけたらこんな感じ。
ビニルクロス等を貼った後に
ダウンライトを設置します。