NEWS & BLOG

BLOG 2022.11.22

造作工事@地御前の家-S

大工工事も折り返したくらいでしょうか。
細かい造作に入っているところです。
 
IMG_1975
 
これはキッチンの前の腰壁を組み立てているところ。
ひとひねり~3ひねりくらい、ディテールに工夫を入れていますので
仕上がりが楽しみなところ。
 
IMG_1976
 

IMG_1978(1)
 
IMG_1983

 
キッチンのタイプとしてはカタッポ壁に付く
いわゆるペニンシュラ(半島)タイプ。
このタイプで腰壁を造作する場合、
壁との取り合い箇所をどのように処理するかが結構肝になってきます。
 
 
 
IMG_1987
 
これは、キッチン背面、カップボードの上につく化粧棚。
もともとは、L字のアングルで
一文字の無垢板をシンプルに留めるつもりだったんですが、、
施主から、金物を使ってくれるなという要望を受けまして、、
ちょっとデザイン考えてみました。
 
IMG_1988
 

IMG_1989
 
こういった仕口加工を大工に求める仕事になります。
良い感じに仕上がると期待しています。