NEWS & BLOG

BLOG 2022.11.30

外壁焼杉板@峠の家

ikeda house
 
こんな感じの外観を予定してる峠の家。
中心にすわる二階建ての切り妻の母屋に
手前 → 片流れのポーチ棟(ガレージ)、
奥側 → 平屋の寄棟を組み合わせた、旭工務店らしいシルエットの建物となっています。
 
今日は外壁の仕上げ材料についてなんですが、、
ガレージ部分の外壁に焼杉を使います。
 
IMG_2145
 
母屋はいつものジョリパット。(色はまだ最終決定していません)
で、、
板貼自体は、いままでも結構多用してきたわけですが
それは結構部分的なところだったりして
今回のように外壁を広い面積板貼りするのは実は初めて。
会社の雰囲気的には、
今までもっと使っていても良いような感じの材料なんですが
敷地面積にかなりゆとりが無いと、外壁にこういった不燃材料でないものを使用するのは
法令的なハードルがけっこう高いんですよね。
 
この類の法律って厳しすぎるなぁと常々うらめしく思ってはいて、、、
チャンスがあればやりたいと前から思っていたんです。
で、、
今回ようやく条件が合ったんで
採用になった、、という運び。
 
かなり楽しみなポイントとなります。♪。