NEWS & BLOG

BLOG 2023.01.15

地味な箇所の地味な手間@峠の家

IMG_2642
 
軒裏をやっているところです。
軒裏ってのは屋根の裏側?って言ったらよいでしょうか。
まぁあまり一般の方の関心の及ばないところにはなるかもしれません。

 
IMG_2643

 
白い板のところはペンキを塗って仕上げます。
で、
溝(スリット)を設けているところが注目ポイント。
このスリットは、軒裏内部の通気(換気)のために設けているんですが
赤でマークしてるとこ
黒く塗られていますよね・
これは、下から見上げたときに木の下地が見えにくいように
大工に塗って貰ってるんです。
まぁ、別に木が見えても
あまり気にされる方はいないかもしれませんが、、
見えないほうがカッコ良いと思っているので
わざわざ手間をかけて塗ってもらっているわけです。
 
仕上がりはこんな感じ。
珍しく寄棟なんで、ぐるっとスリットがまわる感じになります。
IMG_2644

 
こういったディテールには
ちょっとした緊張感のようなもの感じさせる仕上がりを意識しています。
そういった類のものは、だいたいが
結局 手間をかけているから、成されるものだったりします。