NEWS & BLOG

BLOG 2023.01.17

アーキスペックフローリング@峠の家

このお家では、床材
パナソニックの
アーキスペックフロアーというのを使っています。
 
IMG_2676
 
養生しちゃって見えませんが、、
 
IMG_2679
こんな感じでウォールナットの突き板を使用したもの。
 
パナソニックの場合
アーキスペック、って名前がつくと大体最高級グレードを指しまして、、
お値段的に言うと、無垢のフローリングにも劣らない価格設定になっています。
ただ、正直風合い的に言うと無垢フローリングには及ばないかな、、と。
じゃ、なんで
今回アーキスペックフローリングを採用したかというと
「土足対応」というのがその答え。
アーキスペックフローリングには
かなりしっかりとした塗装が施されているんで
土足(車椅子等ふくむ)でも大丈夫。

そういった、しっかりとした塗装というのと
先述の(風合い)ってのは
なかなか両立しにくいものなんですねぇ。
 
このお家ではバリアフリー対応というのが
プランの大前提としてありますので、
まずは機能性をとったといえます。