NEWS & BLOG

BLOG 2023.01.30

照明機器ピックアップ@青葉台の家

以前紹介したものもありますが、
このお家の照明機器、特徴的なものをピックアップしてご紹介。
 
IMG_2894

 
IMG_2895
 
ポーチの照明機器。レトロデザインですね。
この機器には、照度センサースイッチをかましていますので、
夜になったら(暗くなったら)自動で点いて、朝になったら(明るくなったら)自動で切れます。
ポーチは、一般的には人感センサーつきのものを採用されるパターンが多いような気がしますが、
周囲があまり明るくないような立地だと、、
照度センサーのほうが、個人的には好ましいと思っています。
まぁ一長一短なんでケースバイケースで検討する必要がありますね。
 
 
 
IMG_2889
 
リビング(吹き抜け)の照明は、スポットライトを壁面に配置しています。
吹き抜けの照明計画って言うのは通常よりも難易度が高いので
けっこう腕の見せ所だったりするんですが、
今回は施主の要望もあり、もっともシンプルな方法を採っています。
 
 
 
IMG_2888
 
キッチンを照らすのは、ダクトレールに搭載されたスポットライト。
これもシンプルな方法ですが、
個人的にはファーストチョイスといっても良いくらいの方法かなと。
キッチンは、いわば舞台(ステージ)ですので
パシッとした光が素敵。
まぁ、、光がもの足りなかったら更にスポットライトを追加しても良いし、
逆に、簡単に取り外すことも。
場合によっては、装飾的なペンダントライト等を追加することも可能です。
 
IMG_2892
 
あかりをうけて
ステンレスのカウンターはずっしりと重厚感を主張し、
一方、クロームメッキが施された水栓はキラキラ輝いています。
 
 
 
最後に、、
 
IMG_2893
 
洗面台のミラーに映ったペンダントライト。
これは、
 
IMG_2886
 
IMG_2887
 
トイレのあかりです。